横須賀軍港めぐりツアー

横須賀軍港めぐりツアーに行ってきました。
横須賀は広島県の呉と並び明治の頃からの軍港で、司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」の主人公の一人である秋山真之海軍中将の縁の地でもあります。
秋山真之と言えば日本海海戦での丁字作戦で有名ですよね。
ということで、今回は秋山真之ゆかりの横須賀軍港めぐりツアーをご案内します。

横須賀軍港めぐりは観光船で50分かけて横須賀の軍港をグルッと一周してくるツアーで、予約をしないで当日券を買うと長蛇の列に並んだり、最悪の場合満席で乗船できない事もある超人気ツアーです。

コースは横須賀本港から右手に海上自衛隊の潜水艦や米軍の艦船を、左手に海上自衛隊の艦船を見ながら、一旦、外海へ出てから長浦湾に入り、長浦湾では掃海船などを見て新井掘割水路を抜けて右手に海上自衛隊の艦船を見ながら船乗場に帰ってきます。
下のMAP参照

実は、この横須賀軍港めぐりは世界的にとても珍しいツアーなんです。
と、言うのも軍事機密である潜水艦、イージス艦、空母などを横付けするが如く、間近で見られるのは横須賀軍港めぐりしかないのです!
で、オススメの乗船方法は客室にいないでデッキに出て見る!です。
潮風にあたりながら、見る艦船はスゴイ迫力ですよ(^^

私の行ったときは、米軍のイージス艦「ジョン・S・マケイン」と「フィッツジェラルド」と空母「ジョージ・ワシントン」が停泊していました。


「ジョン・S・マケイン」


「ジョン・S・マケイン」と「フィッツジェラルド」


「ジョージ・ワシントン」

時間があったら、ぜひ横須賀軍港めぐりツアーに参加してみてくださいね(o^‐’)d
あと、近くには東郷平八郎や秋山真之が旗艦として乗船していた戦艦三笠が三笠記念館として保存されてありますので、横須賀軍港めぐりとセットで行くのをオススメします(^^

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ 
にほんブログ村

旅行・観光 ブログランキングへ