黒はんぺん

皆さん、こんにちは!

Go Toトラベルキャンペーンが始まって約2ヶ月が経ちましたね。

どこかにお出かけはしましたか?まだどこにも行っていないという方も多いのではないでしょうか?

今回からは、そんな方にも旅行に行きたいと思って頂けるように、47都道府県のそれぞれのオススメをお知らせしていきたいと思います。

第一弾は、静岡県から紹介いたします。

静岡県のお土産といえば、うなぎパイ・お茶・こっこ・安倍川もち、この辺りが人気になっておりますが、今回私が紹介したいのは・・・

黒はんぺんです!!

静岡県内では普段から食卓に上がるメジャーな食べ物ですが、全国的な知名度は決して高いとは言えないです。

一般的な白はんぺんと違って、黒はんぺんはなぜ黒い色をしているのでしょうか?それは魚を一匹まるごと練り込んで作られているからです。また原料となる魚は、サバやイワシを原料としています。魚の身の部分だけを使っている白はんぺんと違ってカルシウムや鉄分などが豊富に含まれているので、栄養満点です。

また食べ方としては、黒はんぺんはすでにゆでた状態で売っているので、生でそのままでもおいしいです。しょうが醤油やわさび醤油につけても良いですし、静岡特産のわさび漬けと一緒に食べてもおいしいです。さらに軽くあぶると香ばしくなりこちらもオススメです。

 

黒はんぺんは静岡県の中部に位置する焼津が特に名産ですので、静岡県にお出かけの際は、ぜひお買い求め下さい。
今回は静岡県の紹介でした。
次回はどの都道府県になるでしょうか?次回をお待ち下さい!