⑨じゃんがら

皆さん、こんにちは。

47都道府県紹介ブログ、本日は福島県を紹介いたします。

福島県といえば、ままどおる・柏屋の薄皮饅頭・喜多方ラーメンなどが有名です。

今回、紹介するのは・・・じゃんがらです。

じゃんがらは福島県いわき市の方にとっては、ふるさとの味と言われる銘菓です。

元々じゃんがらとは、福島県に伝承する郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」から由来します。

小倉あんを、水を使わずに焼き上げた皮で挟み、表面は砂糖でコーティング、形は踊りに使用する太鼓に似せている独特のお菓子です。

さくっと素朴な味わいの生地に中は小豆がギッシリでよい甘さのバランス。お供にはお茶があればあいそうな、なんとも存在感のあるお菓子です。

いわき市はいわき湯本温泉という有名な温泉地でもありますので、

ぜひ一度訪れていただければと思います。

色々な意味で厳しい冬が続きますが、皆様ご自愛くださいませ。