驚き!

松島に添乗してきました。

震災後、数回訪れていますが、オープンしているお店の数が、

毎回増えています。

一時は、どうなってしまうものかと、思っていましたが、

少しづつ観光バスや観光で訪れる方が多くなってきています。

たくさんのゴミや瓦礫も、ほとんどなくなり、以前と同じような、

風景になってきています。

でも、まだまだオープン出来ないお店も多く心配です。

しかし、私が思っている以上に、東北の人達は前向きです。

私が心配顔で伺っても、笑顔で迎えてくれます。

また、多くの観光客の皆さんが訪れてくれる事を、

心から喜んでくれています。(全ての観光施設ですよ!)

本当は不安な筈なのに、元気でお出迎えをしてくれる人達に、

驚かされますが、見習いたいと思います。

また、震災後の田んぼにも大量の重機が入り、整備をしています。

海では、牡蠣やホタテの養殖を来年の収穫にむけて、準備をしています。

毎回訪れる度に変わっていく風景。

とても感動し、驚いています。

頑張れば、出来る!再認識しました。

9月から12月まで毎月添乗で訪れます。

また、驚きをお知らせしたいと思います。